ロリン.jp

株式会社ロリン社長 鹿浦謙二のブログ

あれから1年

この1年が長いのか早いのか人それぞれだと思います。

私にとってこの1年は感謝感謝の日々でした。

生かされていることへの感謝です。

1年前はまさかまさかの連続でしたね。

あんな大きな地震を体験したのは初めてでした。

勤務先の被害はなく、自分の部屋の被害もなかったので大したことなかったです。

しかし、ところ変わってある地域では、まさかの津波、まさかの原発爆発。

世の中は想定外の事が起きるのだということを思い知らされました。

計画停電なんて初めての体験。人間初めて体験することって本当に弱いものですね。

会社の経営とかも一緒です。想定内ならなんとか対処できるのですが、
日常、想定外の事の方が多い気がします。

この1年は本当に想定外の1年でした。被災された方は想定外どころではないでしょうね。

人間ってほんと無力ですね。今後もまさかまさかの出来事が起こるのでしょうか。

自分の経験や知識、体験なんてほんとちっぽけで嫌になってしまいます。
他人の経験や知識、体験をうまく共有できて、それを実行できるような大きな器がほしいです。

去年の出来事を忘れることなく、今後も私は試行錯誤の続きです。生かされている感謝を忘れずに。。。

生きてます!

おかげさまで何も変わらず日常生活できてます。
心配してくれた人ありがとう!!

ライブドアブログの管理画面って新しくなったのね。。。

表題の通り、う〜む。

ブログを書かないといけませんね。

ツイッターとかも流行ってるし。

世間から取り残されているような。。。

あっ!みなさま、あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

今年もお疲れ様でした!

毎年、気持ちに余裕のない生活ですが来年こそは気持ちに余裕がある生活を送りたい〜

livedoorの独自ドメイン設定使用料未払い

今度はlivedoor上での独自ドメイン「ロリン.jp」を設定するために
設定料を支払わないといけないのだが忘れていたためにブログが見れない状態でした。

これも仁君が連絡してくれたからわかった事です。

どうもブログは長続きしない。

いい話は書き記しておこう!!

先日、TV「カンブリア宮殿」で大和ハウス工業・会長 樋口 武男氏が言われていたこと。

ふと自分にとって重要だと思ったのでブログに残しておこうと思いました。


≪アマチュアとプロの違い≫


.廛蹇崟長を求め続ける」

 アマチュア「現状に甘える」



▲廛蹇崋信と誇りを持つ」

アマチュア「愚痴っぽい」



プロ「常に明確な目標を指向する」

アマチュア「目標が漠然としている」



ぅ廛蹇峅椎柔に挑戦する」

アマチュア「経験だけに生きる」



ゥ廛蹇崋己訓練を習慣化している」

アマチュア「気まぐれである」



Ε廛蹇峪般心兇鮖つ」

アマチュア「途中で投げ出す」



Д廛蹇屬笋譴詈法を考える」

アマチュア「できない言い訳を探す」

独自ドメイン失効!! 何が起きたのか!?

ブログというか日記復活です。

何が起きたかというと一言で言うと独自ドメイン失効してしまいました。

以前のドメインはrolin.tvという独自ドメインを使用していました。

ここの管理会社がいつの間にか変わっており、メールアドレス指定で振り分けをしたいたため安心していたが、送信元メールアドレスも変更されており利用期限のメールを完全にスルーしておりました。

.tvドメインの会社は海外で英語メールなのですね。

私の利用しているメールアドレスはもちろん英語のスパムメールが1日にたくさん来ます。ほとんどが読まずにゴミ箱入りです。

今回はそれが仇になってしまいました。^^;

友人からのメールもブログ辞めたの?とか来ていましたが、こんな状況になってるとは思っていなく。気づいたら独自ドメイン復活の期限も大きく過ぎておりました。

いやぁ〜いい勉強になりました。

あははは。。。

そんなこんなで次の独自ドメインを考えていたらこんな時期の復活になりました。

私はちゃんと生きていますよ。

それではまたいろいろ報告できたらと思います!!

世界金融危機はいつまで続くのか

今の関心事は、世界金融危機。

もういい話なんてありませんねぇ〜。


最近は目に付くのがテナント募集や入居募集の看板。

テナント募集とかは昔から気になって見る習性があるから
最近の目立つこと目立つこと。

あっここもか。ってな感じでよく目に付く。

自分で調べればいいんだけど、世界って礼金というシステムってあるのかな?

日本は引っ越したくても礼金やら敷金やらが高くて、引越しがままならない。
このシステムは日本社会において良いのだろうか。とふと思った。

この不況により大家の収入が減ってるのか??と思うことが。。。
会社で契約している駐車場。
同じ大家から3台分4年位借りている。2台分の駐車場はスペースが結構広い。なのでバイクを何台も置くスペースがあるのだが、去年のちょうど7月位にバイクを止めるな、駐車場一台分に対してバイク一台のみにしろと大家から仲介不動産経由で連絡がある。
で、従業員の通勤用バイク2台のみを駐車場置き場一台づつに分けて駐車するように対応。

するとつい先日、車を置かずバイク置き場として駐車場を使用するなとまた報告が。
これには???が。
要は仕事の時間中、トラックで外営業することが多いわけでトラック使用中は駐車場に従業員のバイクだけが取り残された状態。
それを大家が見たらしい。
駐車場はちゃんと車の駐車場として使用しています。昼間にチェックするのではなく夜中にチェックして下さいと仲介不動産に報告しておきました。

この駐車場の大家はかなりの不動産を持っているはず。駐車場の隣にはテラスハウスが何棟もある。要は大地主で大金持ちのはず。

借り初めて数年の時はバイクを50台以上放置していても問題なかったのに今更何?という感じ。
これも世界金融危機の影響なのか。。。

弱者からの願いなのだが、昔から金持ち喧嘩せずという言葉があるように、強者は弱者には少しは大目に見てもらいたいものだ。

もしかしたら言葉の意味を私が間違っているのかもしれない。笑

明けましておめでとうございます

今年、初投稿といっても何を書いていいのやら。。。

世界の金融危機はたまったもんじゃありません。

今年の抱負は会社をなくさないこと。

Yahoo検索エンジンを攻略すること。

Yahoo検索エンジンさえ攻略できれば会社はなくならないでしょう。

本日、Yahoo検索エンジンは今年初の更新をした模様。

私が管理しているサイトの大きな変動はなし。。。トホホ


今年の私の私生活は今から言うのもなんですが変化ないでしょう。

来年へ向けて土台作りができればと思っています。(もう来年の話ですか。。。)


今年ははっきり言って、いい話はないですよねぇ〜。原油価格が下がった位でしょう。

円高もどこまでいくのやら。

みなさん健康には気をつけて今年も平穏な生活をしましょう!!

みなさん元気ですか?

会社を立ち上げてから丸4年。

どこも一番厳しい経済状況だと思います。

時代の変化はすさまじく。予測不可能な時代になりました。

この先、どうやったらうまく行くのか。。。

私の周りの生活環境も段々と変化していってます。

そんな中みなさん元気でいますか?

私は体だけは健康で元気です。

会って話したいこと伝えたいこといっぱいあるのですが、
連絡してない方々申し訳ないです。

いつかまたゆっくり連絡します。

来年はどんな時代になるのか検討もつきませんが、健康だけには気をつけて頑張りましょう!

今年もあと少し!

来年はいい年でありますよぉ〜に^^
プロフィール
Kenji Rolin Shikaura
火星人+(達成) O型 獅子座
H174/B84/W70/H85
1974年8月18日ハワイ生まれ。
攻玉社学園高校では硬式野球部の主将を務め、明治大学理工学部ではドラマのエキストラとして数々のドラマに出演。大学卒業後、NTTソフトウェアを経て2004年に株式会社ロリンを設立。
趣味は競馬、映画鑑賞、海外旅行、語学勉強などなど。
目標は個人馬主。
バイク新着情報
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ